17 Nov
17Nov

たくさんあるドッグフードやおやつ。うちの子に合うのは何か、アレルギーとかは大丈夫かな・・・など、何を基準に選べば良いのか迷いますよね。

でも、安価なフードには気をつけて欲しいんです。


Part2は、身近なドッグフードに潜む危険な材料について・・・。

私も勉強して驚きました・・・。そしてショックでした。

まず、日本が添加物大国だということ。そして農薬大国。もちろんこれ、人間の食生活の話でもあります。

【認可されている添加物】

日本:1500品目 アメリカ:113品目 イギリス:21品目

私たちが普段口にしているもののほどんどに添加物・農薬が使用されています。

価格を安く・簡単に量産できるようにと考えられた結果です。その方が経済が回るから。

それゆえの日本人の現状として、

・自閉症(発達障害)右肩上がり

・自殺率15〜19歳の死因第一位

・癌の発症率。先進国で増え続けているのは日本のみ

・精神病患者のベット数世界一

・世界一の不妊治療大国(2019年出生数80万人のうち、46万件体外受精)

私たち日本人の食生活も見直さなければいけない段階に来ていると感じざるを得ません。

そしてこれらが、私たち人間よりも体の小さいわんちゃんたちにとっても良いわけがありませんよね。


【実際にドッグフードによく入っている危険な材料一覧】

1.保存料・酸化防止剤:BHT・BHA・エトキシキン

 化学的に合成された成分で、発がん性や毒性が確認されているものが含まれます。エトキシキンなど、人間の食べ物への使用が禁止されているものも。

2.合成着色料:赤色102号、青色2号、黄色5号等(他にもいっぱいありますよ!)・亜硝酸ナトリウム

色の名前と番号がふられた合成着色料は発がん性やアレルギー反応の危険性が指摘されている物質が含まれます。

3.ミートミール病死した動物の肉や、障害を持った動物の肉が使用されている可能性があります。いわゆる4Dミートと呼ばれるものです。

4.大量の穀物原料、大豆ミート、ビートパルプ

消化不良やアレルギーの原因となることがあります。


ドッグフードは保存性を高めるための保存料酸化防止剤、色味をよくするための着色料が使われるのが一般的です。そして安く抑えるために穀物でカサ増ししたり、食いつきをよくするためや粗悪な肉の匂いを紛らわすために、人工的に作られた刺激の強い香料を使っている場合も多くあります。

もう、合成添加物のオンパレードですね。

これらが原因となって、消化不良・アレルギーの原因・癌等の病気の誘発につながります。

健康のために一番大切なのは、人間も動物もやはり『食事』です。

もちろん、全ての市販されているドッグフードが悪いわけではありません。しかしながら、冒頭でもお伝えしたように、添加物大国・農薬大国の日本において、もう少し食の大切さを考える必要がある。でも、聞きなれない単語が多くて正直わかりにくいと思います・・・


そこでDankeおすすめのドッグフードは、『犬も食事を楽しむ』がコンセプトのオーガニックドッグフード。

【パーティーアニマル オーガニック フォーミュラ カリフォルニアチキン】


『7つのわかりやすいポイント』は

①わんちゃんが、とても良く食べてくれる!
②涙やけ、体臭、皮膚改善がみられます
③便のにおいが減り、便が安定します
④オーガニック地鶏を使っていて栄養抜群!
⑤消化酵素と乳酸菌でダブル免疫向上!
⑥健康な関節維持に欠かせないグルコサミン・コンドロイチンが天然由来の原材料から市販フードの約40倍での吸収率があるんです!

もちろん、安心できる原材料を使用しています!!


パーティアニマルペットフードは2007年、カリフォルニアのロサンゼルスにてスタートしたブランドです。オーナーのダリルとシャウナの夫婦はオーガニックでかつ安全な食事を探し続けいてました。

当時マーケットにオーガニックフードはありましたが、イヌが喜んで食べてくれるというものは多くありませんでした。

そこで彼らが目指したのは体に良い、安全というだけでなくイヌが食事を楽しむというコンセプトです。

 ホールフーズマーケットは360軒を超える店舗を持つオーガニック・ナチュラルのスーパーマーケットでここに商品が並ぶ為には様々な厳しい基準をクリアしなければなりません。

オーガニックで安全という点をフォローしつつ、イヌが本当に喜ぶ食事のアイデアをギュッと詰め込んた食事です!子犬、成犬、老犬には分かれていず、給与量で与えるフードなので、多頭飼の方も管理がしやすいのも嬉しいポイント!

フードに悩まれた方は、ぜひ一度お試しください。うちの愛犬もがっつき方がすごいです!そして、毛艶が良くなっていることをとても実感しています(もちろん、とても快便です笑)。


※【パーティーアニマル オーガニック フォーミュラ カリフォルニアチキン】は店頭・Dankeオンラインストアでもご購入いただけます。オンラインストアはこちらから!